内分泌疾患

• この病気の確定診断には血清中のホルモン定量が必須です。
  • ほとんどの症例は内科的な治療になります。

甲状腺機能低下症 HYPOTHYROIDISM

重要度:★★★

• 老齢犬にかなり多い病気。猫にもあります。
  • 脱毛や減毛等皮膚の症状。
  • 運動性(活動性)の低下、低体温(夏でも寒がる)や無気力、体重増加等
    (=基礎代謝の低下)。
  • これらは「年のせい」として見過ごされているのが多い。

甲状腺機能亢進症 HYPERTHYROIDISM

重要度:★

• 青年から中年の猫に多いが、老猫でもある。
  • 体重減少、多飲多尿、心悸亢進(頻脈)、消化器症状、行動の変化(攻撃性の増加)等をおこし放置すれば死亡することが多い。

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症) CUSHING'S SYNDROME

重要度:★★★

• 多尿多飲(普通は多飲多尿と言いますが、病態として先に尿が出すぎてその結果、喉が渇いて飲水が多くなるので、多尿多飲の表現の方が適切かなと思います)、皮膚症状(薄い皮膚・脱毛・色素沈着・皮膚感染症・石灰化)、腹部膨満(太鼓腹)、骨格筋の萎縮等の諸症状
  • 青~中年令に多い。
  • 中枢性

下垂体の腫瘍や過形成で副腎皮質刺激ホルモンの分泌過多が原因で、副腎皮質から副腎皮質ホルモンが過剰に出て発症する。
犬猫とも90%以上がこちらのタイプ。

• 末梢性

下垂体に異常がなく、副腎皮質の腫瘍や過形成で副腎皮質ホルモンの分泌過多が原因で起こる。

• 医原性

皮膚病やかゆみ止めに使用される副腎皮質ホルモン(ステロイド)の乱用(高用量で長期間の使用)で起こる。
そのため外因性ステロイドの影響で副腎皮質は逆に萎縮している。

アジソン病(副腎皮質機能低下症) ADDISON'S DISEASE

重要度:★

• 犬ではしばしば認められるが猫ではきわめてまれ。
  • 若年~壮年の雌犬で好発。
  • 副腎皮質ホルモンの分泌不足により発症。
  • 虚弱・体重減少・食欲不振・嘔吐・下痢・血便・多尿・乏尿・徐脈・低体温・振戦・痙攣等の症状。

電話は9時30分から診察時間中の12時まで繋がります。
それ以外は、留守番電話になります。悪しからずご了承下さい。
【住所】大阪府八尾市山本町北1丁目2-6(山本高校正門前 東入る)

※夜間の診察はありません。

INFORMATON

【診療科】獣医総合診療科
総合診療科とは内科とか外科とかの縦割り診療の弊害をなくし、病気を総合的に診療する科です。最近、人の診察で重要視されてきている診療科です。

【診療対象動物】犬・猫・ハムスター・小鳥(鳩を含む)
※ラブラドル・コリーを除く大型犬は診療していません。
※爬虫類・両生類は診察していません。
※うさぎは院長が「うさぎアレルギー」のため診察不可能です。悪しからずご了承ください。

【ペット保険】
人の健康保険は国が行っていますが、ペットの保険は民間会社です。
そのため、保険会社と裏で繋がっていると思われたくありませんので、当院窓口での保険の代行はしていません。
ペット保険に加入されている飼い主さんは、当院発行の診療費計算書 兼 領収書を直接、保険会社に送っていただいたら会社が対応してくれます。